単5じゃない電池

カメラのホットシューにつける、同調トランスミッタの内蔵電池が切れたみたいなので、分解して電池交換をする事になった。

電池は簡単に交換できる仕組みになってはいた。

パッと見だと、単5電池のようではある。だが型番が書いてない。
書いてあるのは、12Vで23Aって事だけだ。
なんだこれは・・・?

普通に考えて、単5電池は1.5Vでしょ?だよね?

試しに単五電池を買ってきてはめてみる。
長さは合ってるけど、やはり動かない。

09030909

何者だ貴様。名を名乗れ

よく見ると製造会社のURLが小さく乗っていたので、ここから調べるかとアクセスしてみたら、中国の会社だった。

09030908

サイトが開いた瞬間に、後ろで見ていた弟と「また中国か」とハモったのには笑った。

アンペア数とボルト数とサイズを頼りに、ポチポチと探す。中国マジうぜぇ
皆さんはアクセスする必要ないので、画像だけご紹介。
ノギスで長さと径を計り、郵便用の重量計で重さも量って、どうやらこれで間違いないらしいというのを発見。
ということで、VA22またはEL12という型番らしいので、それを元に再度検索。
VA22で検索してgoogleの2画面目まで流し見ても出てこないので、はずれっぽいと判断して、EL12で検索

ありました~(´∀`)

楽天でしっかり売っているところを発見。
互換性のある型番としては、
LRV08 MN21 V23GA A23 23A 1811A 3LR50 MS21 VR22 EL12 L1028
というのがあるらしいので、上記サイトが売り切れてたときは、型番を頼りに自力検索してください。
VA22じゃなくてVR22じゃねーかチャイナ!いい加減にしろ(ノД`)

っつーか型番ありすぎだろw
中国人が好き勝手に型番付けてみました感がギュンギュンする。

これ系の電池は結構いろんな製品に使われてるらしく、使用例としてあげられていたのは、女優ミラー、インターホン、カーセキュリティ系、防犯ブザーなどで使われているらしい。こんな感じの製品を使っていて電池が切れて困ってる人は、上の型番で検索してみてくださいね。

過去記事ランダムピックアップ

Loading…

関連記事:

単5じゃない電池

コメントを残す