(SL)フルパーミッションにされるバグについて

これを読まれた方は、知り合いのクリエイターに教えてあげてください。(ただし、この対策の裏はまだ取れていない事をお忘れなく)
せめて日本人クリエイターの中から同様の被害が出ないようにしていければと思います。
また、この情報の裏を取れる方のご報告もお待ちしております。当方まだ今のところ公式フォーラムをじっくり読みに行く時間がまったくないので、ご協力よろしくお願いいたします。

実は2,3ヶ月前から、ShunとAyaがフルパーミッションで流出しているという事態になっている。フルパーミッション化されたものがそのまま再販されているケースもちょくちょく見る。被害額としては今のところ20万L$ぐらいだろうか。
心ある外人さんから何度か再販/フルパー化されてるよという報告をもらっているが、リンデンに通報しても削除してくれないので手の打ちようがない。
今日、HairFair用に制作追い込まれてる時に、またフリーで売ってるよというIMが来て、わかってるよLindenも対応してくれないんだから、どうしようもないじゃないか。と適当に応対しようとしたら、親切に対策を教えてくれた。
Bad@zzという髪も扱ってるお店をされてる、Master Source氏からの情報。

プリム物を作る時に、普通に作って普通にパーミッション変えて、普通に箱詰めすると、0.1%程度の確率で購入者がフルパーミッションに変更できる時があるとのこと。これはSLのバグらしい。

そのバグを発生させないための対策として、箱詰めする前に一回地面にrezして、地面上でパーミッションを設定しなおしたあとtakeし、そのまま箱詰めすればいいとのこと。
おそらくtakeしたあと自分で装着したりなんだりすると、またバグの可能性がでてきそうなので、takeしたらすぐ箱詰めとした方がいいのだろう。
気をつけなければならないのは、プリムで制作されたもの全てがこのバグの可能性があるという所だ。だから、プリムの商品を作っている人はすべてこの対策をとらないといけない。
すげーめんどくせぇ・・・。
実際にこの対策で効果が上がるかどうかというのは、検証のしようがないので未知数ではあるが、現実としてフルパーミッション化されて流出している以上、なんらかの手は打たなければならない。
うちの髪は1スタイルで84個のオブジェクトができるが、とりあえず一個ずつ対処することにする。
あーーーもう。めんどくせぇ。また工程増えた

実際、別件で通報して送ってきてくれたフリー化されたShunを地面においてみると、インベントリでは確かにフルパーミッション化されているのに、rezした髪はcopy/modのみ。そしてそのままtakeしてインベントリで見ると、copy/modにちゃんとなっている。
おかしい・・・。

Master Source氏によると、現在出回ってるfreebieの約50%がこのバグを利用して作られた物らしい。そしてLindenに多数のレポートが送られているにもかかわらず、Lindenは対応していないということだ。
実際私も報告を受けて、フルパーミッション化して売ってる所を見に行った事があるが、そこはSIM全部がフルパーミッションのものを販売していて(この時点ですでにおかしい)、Shunの再販パネルの横ではFNKY!のサングラスが再販されていた。みなさんも、すでに他人事ではないですよ。

どうしたもんかねぇ。とりあえず私はリンデンの日本語サポート窓口に報告するつもりですが、皆さんも一緒にご報告していただければと思います。
英語サポートの方で対応されないんだったら、日本語サポート経由で報告がいったら、もしかしたら対応される可能性もあるので。

参考までに、IMの全文を付けておきます。私が変な解釈してた時もご指摘いただければうれしいです。

[0:08]  Master Source: Hi. i see a hair of you turned into a freebie
[0:08]  Master Source: do you know what causes that?
[0:08]  Hayate Ewing: hello
[0:08]  Master Source: hi
[0:08]  Hayate Ewing: yes, i know
[0:08]  Master Source: was it because you changed the permission in the inventory?
[0:09]  Hayate Ewing: no
[0:09]  Hayate Ewing: These days, I am annoyed with illegitimate copid hair.
[0:09]  Master Source: there is a freebie out there , but it has you as creator..this means it is not a copy
[0:10]  Master Source: but an actual real hair you made
[0:10]  Hayate Ewing: what name is the hair?
[0:11]  Master Source: its brown male hair
[0:11]  Master Source: not really short
[0:11]  Master Source: middle length
[0:11]  Master Source: someone renamed it to ‘ male starter hair’
[0:11]  Master Source: i dont know what the original name is
[0:11]  Hayate Ewing: hmm. i never set full perm
[0:12]  Hayate Ewing: its Kira or Soh, i think
[0:12]  Master Source: i know
[0:12]  Master Source: the thing is…i make hairs too and the same thing happened to me too
[0:12]  Hayate Ewing: yes
[0:13]  Hayate Ewing: ah
[0:13]  Hayate Ewing: this is Shun
[0:13]  Master Source: i have been told permissions can ‘change’  if you change them being in the inventory or when they are worn on your avatar. if you change permissions ther (inventory or worn) then they 0.1% they change into full permission
[0:14]  Master Source: you have to rez them on the ground, then set permissions there (copy/tranfer/modify) and then take back in your inventory and never change them again
[0:14]  Master Source: only change them on the ground
[0:14]  Master Source: then it will not happen anymore
[0:15]  Hayate Ewing: well ,
[0:15]  Master Source: it is a bug
[0:16]  Hayate Ewing: i must before selling the i rez to ground the hair, and set parm (copy/mod) and take it?
[0:16]  Master Source: yes yes
[0:16]  Hayate Ewing: err, selling that
[0:16]  Hayate Ewing: oh i see
[0:16]  Master Source: yes then it will not happen again
[0:17]  Hayate Ewing: thank you very much for your information
[0:17]  Master Source: they told me it was that
[0:17]  Hayate Ewing: i will do it ^^
[0:17]  Master Source: for all objects made of prim, do it this way
[0:17]  Hayate Ewing: okey
[0:17]  Master Source: okay, that was it ..just wanted to let you know..i know its very annoying to see your creation in all freebie stores
[0:19]  Hayate Ewing: i can do nothing about that. but i will do your technique from now
[0:19]  Master Source: yes you cant stop freebie .better  to prevent it
[0:20]  Hayate Ewing: yes.
[0:20]  Hayate Ewing: thank you for letting me know^^
[0:25]  Master Source: yeah no problem.
[0:26]  Master Source: do you have a copy of the leaked out version yourself?
[0:26]  Master Source: so not the original, but one that is full permission
[0:27]  Hayate Ewing: yes. i have one
[0:27]  Master Source: you can check if this bug was the thing that happend. In the inventory it is full permisison, but if you rez it on the ground, and check the permission it shows the OLD permissions (problably no transfer) …then if you take it back in the inveotry, the copy that is taken back is also no transfer
[0:28]  Hayate Ewing: oh yes
[0:28]  Master Source: its really strange
[0:28]  Hayate Ewing: darn Linden
[0:28]  Master Source: yeah
[0:28]  Master Source: they should tell all residents about this
[0:29]  Master Source: but they dont
[0:29]  Hayate Ewing: pritty strange 🙁
[0:29]  Master Source: yeah
[0:29]  Master Source: 50% of all the freebies come from this bug
[0:29]  Master Source: object freebies
[0:30]  Hayate Ewing: i will report to japanese Linden support  again
[0:30]  Master Source: okay good

疾風の直近の動向についてはこちら
不定期雑文lino it

過去記事ランダムピックアップ

Loading…

関連記事:

(SL)フルパーミッションにされるバグについて

(SL)フルパーミッションにされるバグについて” への4件のフィードバック

  1. 公家 のコメント:

    私も知り合いが同様の被害を被っているのを聞いたばかりですが
    これはもうシャレにならないですよね。あらゆる意味で。
    ゆくゆくは私自身も提供する側に廻りたいから、拙いながらも色々調べちゃいますが
    スクリでどうにかならんのかなあ。
    策が無いと市場破壊になりますもんね。
    せめて著作権表示が組み込める機能なりなんなりが欲しいなあと。
    まあそれがあってもクラックされるんでしょうけど。
    って、役に立たない書き込みですいません。
    何か分かったら連絡しますね。

  2. 疾風 のコメント:

    そうだよねぇ。
    コピーボットの時ほどじゃないとはいっても、著作権が保証されないと創造意欲がなくなる。通報してもLindenがすぐ動いてくれないのが問題だ。
    今回のバグだと、パーミッションが変更されるだけのバグだから、creator表示は制作者のままなのよ。
    だからこっちに通報が来るんだけど。
    当面は、バグを使われる前に対策施しておくしかないだろうなぁ。
    もうリークしたオブジェクトはどうしようもないけど、とりあえずその知り合いの人にも教えておいてあげてください。
    なんか他にも情報聞いたらおしえてね。

  3. Syousa Karas のコメント:

     あ、これBUGだったんですね。
    初めて箱詰めを覚えたときにこれが起きたので仕様だと思ってました(^^;
    たしかMaoさんに「メンドクセー!」とか言った記憶が(w
    以来必ずrezした状態でチェックを入れてますが、賞品そのものが売れてないので、そのせいでコピー品が現れていないのかはナゾです。
    お役に立てません・・・(シクシク

  4. 疾風 のコメント:

    いつもお世話になってます^^
    ふむふむ。なるほど
    同様の症状が再現されたという事は、バグがあるのはほぼ確定ていう事ですね。
    再現したということは、何らかのスクリプトによるチートではないっていう事がはっきりしました。
    症状の切り分けには、そういった情報が必要なので助かりました^^
    情報ありがとうございました~

コメントを残す