パイロット キャップレス・デシモ

すっかりblog更新モチベーションを失った疾風です。
というか、これが通常の状態です。本当にありがとうございました。
平気で1年更新しないとかあるので、最近見始めてくれた方は注意です。

最近定期的に見てくれるようになった人を振り落とす勢いの無更新ぶり。
まことに相済みませんヽ(゚∀゚ )ノ
これが素なんだししかたがない(開き直り

ということで今日のお題

続きを読む “パイロット キャップレス・デシモ”

パイロット キャップレス・デシモ

モンブランのレーシンググリーン

2chのインクスレで、ちょっとまえにレーシンググリーンの話題が盛り上がってて、どんなもんなのかなと思ってた。
万年筆といえば青っぽいインクっていうイメージがあるんだけど、ブルーブラックにいい色がないので、グリーン系でもいいかなーと検索してみたら売れ残ってる店があったので買ってみた。

続きを読む “モンブランのレーシンググリーン”

モンブランのレーシンググリーン

万年筆道は破産の入り口

前回のエントリ文具道楽でLAMYを買ったと紹介したんだけど、調べてみると万年筆を趣味にしてる人って結構多いのね。
たった一本のペンなのに、奥の深い事といったらもうすごいですよ奥さん。
軸の材質から、ペン先の研ぎがどうのとか、はてはインクの質とか成分とか。
うーん。マニアってすごい。
私が立ってる所は、せいぜい文具道楽の入り口のドアノブの前30cmぐらいでした。

こんな事ではいかん!
負けないように万年筆を買わなければ!
続きを読む “万年筆道は破産の入り口”

万年筆道は破産の入り口

文具道楽

男なら、なにがしかの悪癖というか収集癖を持っていると思うんだな。
私は文具大好きなので、いったん火がつくと便利なものから変なものまで、気に入ったら買ってしまってどうにも歯止めがきかなくなる。

そんな最新の着火剤は、メモ帳のロディア No.11
ロディア/RHODIA ブロックロディアNo.11/10冊セット+1冊おまけ:文房具屋さんワキ文具

続きを読む “文具道楽”

文具道楽

繁忙期が終わると物欲が始まる件

まあなんというかですね。
こう、何かを買いまくりたいという衝動がですね。
来るんですねこれが。忙しい時期が終わって気が抜けると。

で、まあ何を買うわけでもなく、欲しいものがこれといってあるわけでもなし。

というわけで、ニコニコで初めて見た歌手のCDを買いにamazonに行ったわけだが、他に欲しいものがない。
CD届いたはいいんだけど、どうもPCのサウンドカードが逝きかけのようで、再生してるとプチノイズが載りまくる。
しかたがないので、リッピングしてiPodで聞きながらPCで仕事をするという状態に。
もうわけわかんな~い

ま、それはそれとして、なんか買いたいんだけど買う物がない。うーん。
てことで、ついでに本をいっぱい買ってみた。
何から読もうかな~

繁忙期が終わると物欲が始まる件

ケースとか

EM・ONEαを半ば衝動買いしてしまったわけです。
だから何も周辺の準備とかしてなかったわけです。
例えば、どう使うのかとか・・・w
それがキモだろうが。という突っ込みはナシの方向でひとつ。
といいつつ、FXを始めたので為替チャートをどこでも見れるようにしようとは思ってるんだけど、一手間かかりそうなのでまだやってない。
あと、WMWifiRouterで、どこでも無線LANスポット化はやろうと思ってる。
説明しよう!これをやると、EM・ONEとiPod Touchでどこでもブラウズ・どこでもようつべ環境になるのだ!(ババーン)

さてそこでだ。どう使うのかが決まってないぐらいなので、持ち歩こうにもケースがない。
しかたなくDS Lite用のに入れてみたが、これがまたぴったり。
これはっっっっっ!DSのケースを買うしかないっっっっっ!!!1!!

ということで、出先の帰りにビックカメラにでも寄ろうと思って池袋に行ったら、そういえばボールペン落としちゃったから買っておかないといけないんだったと思い出してハンズへ。
ハンズでぷらぷらしてたら、見つけてしまいましたよDSのケース。
あ、どうも。捜してたんですよ。奇遇ですね。

Dr.Ion マルチセミハードケース 177DRBK-1200



これ。
実機を当ててみると、サイズはまさにジャストフィット。ノーマルバッテリーだと、ごく若干厚みに余裕がある感じ。
中敷きをめくると予備バッテリーを入れられそうなメッシュポケットがあり、おまけにイアフォン収納もついてる。ケース表面には十字のエンボス装飾があり、おもちゃ用に見えないのも良い。これはいいものだ。
セミハードケースなのでなんとなく安心感もあるし、中敷き側が二重の防護になってるので液晶も守れそうだ。
ちょっと不安だったのが大容量バッテリーに変えた時に入るかどうかだけど、まあたぶん大丈夫だろう・・・w
Mugenの超大容量バッテリーでは入らなさそうだ。

同シリーズでもDS対応サイズがいくつかバリエーションが出てて
Dr.Ion マルチセミハードケース 縦型 178DRBK-1200
こちらは高さが若干足りなめで、閉めた時にフタが7,8mmぐらい浮く感じではあるが、ベルクロなので問題なし。厚みは相当余裕があって、Mugenのバッテリーでも入りそうだ。
でも長方形のものを縦長に持ち歩くのは邪魔なのと、フタが浮くので雨を考慮して却下。
Dr.Ion マルチセミハードケース 縦型 179DRBK-1200
こちらはなんというかもう長辺キツキツ。少々気合いを入れてグッと突っ込まないと入らないので、カラビナ付きには惹かれるものの却下。

というわけで177DRBKを買ってきた。うん。

あとケース関係で買ったのは、携帯用のケースで、これはネットで探して買ったやつ。
XIGMA サムライレザーケース The SAYA-L



これは、横型でベルトクリップで横方向に取り出せると、欲しい条件を完璧に満たした一品だった。
発見して即クリック余裕でした。
横方向のケースでも、ベルトループだったり上から取り出すのだったりで使いづらそうなのばっかりだったから、見つけた時は嬉しかった。
ただし使ってみると、マグネットボタンなので留めるのにちょっとコツがいることと、何かの拍子にボタン位置がずれると、携帯くんがあっけなく落下の憂き目にあうのが玉にきずだ。
俺の場合は、三脚とかを肩にかけて持ったりする時にひっかけて、それでマグネットボタンが外れる事が多い。逆にカバンを手持ちにして移動(または走って移動)してるような時は落ちないので、普通に活動してる分には問題ない。ちなみに携帯はSH904iで長辺方向に若干(数mm)の余裕ができる
車に乗っている時も取り出しやすいのでおすすめである。
かっこいいしw

ケースとか